2019年02月10日

低温と鉛バッテリー19-02-10

2月9日金曜日の朝。
クキュキュキュ……。
クキュキュキュ……。
あれ?エンジンが掛かりません。
グローをもう一回…。
少し休んで…。
クキュキュキュ……ブオーーン。
ようやく掛かりました。
********
当日の最低気温は…。
代表地点で、−9.2℃?
高台の小生の地域は…。
−10℃も在りうるかも?
*****
−10℃での車のバッテリー容量は、30℃を100%として、新品で70%に落ちるとか…。
PITのバッテリーを標準仕様で最大寸法での容量UPで取り付けたのですが…。
2年?を経過して、経時劣化と低温で、バッテリー出力が落ちて始動性を悪くした?
**********
BDFの低温評価には、車のバッテリー性能が十分であることが必要です。




2019年02月03日

最近の燃費は?19-02-03

今週末まで、持ちそうにないので…。
本日給油しました。

788.5kmを走って37Lを給油。
燃費は、21.3km/L。
少し悪い?
早めに給油したので、GSの店員が、多めに入れたのかも?
次回の給油の際に、注視しましょう。

2019年01月31日

空振り続きの…19-01-31

雪かき出来る日は、氷点下で氷が強かったり、雪が絶えなかったりで…。
路面の凍結が、酷いです。
母親の退院前には、滑らないように、氷を無くさなければ…。
なかなか、奇麗に出来ない小生の老化?が思いを妨げます。

明日は、振替休日。
終日、氷点下の予報なれど、なるべく除雪しないと…。
幸か不幸か、母親の退院が伸びました。
***********
明日は、クリーニングと宅配の営業所での受け取りと…。
雪かきです。
あ、料理もありました…。
頑張れますように…
posted by sasap- at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月20日

最近の燃費は?19-01-20

先の給油から、走行距離900kmをオーバー。
燃料計が1目盛りに貼りついて来たので、地元のGSに。

923.8kmを走って、40Lを給油。
燃費は23.1km/L。
雪が少ないせいか、良好です。

2018年12月31日

最近の燃費は?18-12-31

明日は、元日。
GSが休みなので、本日給油します。

807.3kmを走って35.1L給油。
燃費は23km/L。
まあまあかな?

次回にも期待しましょう。

2018年12月23日

オイル交換18-12-23

走行距離計が27万5千kmにあと200kmと近づきました。
地元の整備工場でオイル交換をお願い致します。

土曜日以外には中々お願いする機会がありません。

次回は…。
オートバックスさんかな?
********
夏タイヤをしまい込む為、洗浄し、ワックスを掛けます。
昔から、アーマーオールがお気に入りです。
これで春まで保管しましょう。

2018年12月17日

閑話休題18-12-17

最近のあれやこれや。
ストーブが燃焼不良に。
給排気管の清掃と燃料フィルターの掃除をしてもダメ。
目視で確認した不具合は、圧力ゴムパイプの亀裂位。
既に、弾力が無く、購入から23年の月日を感じます。

メーカーに問い合わせて部品センターから購入。
でも、…交換しても症状が改善しません。

寒さの中での作業は嫌いです。
思い切って、新品に買い替えました。
工事費込みで22万円位…もうやだ〜(悲しい顔)
床暖は以前のモノを継続使用。
***********
風邪をコジラセ、ウィルス性胃腸炎に。
初日は、腹痛でロクに眠れません。
2日目、3日目は、下痢が…酷いですふらふら
ビタミン点滴を入れて、乳酸菌系薬を購入。
どうにかこうにか回復中です。


posted by sasap- at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近の燃費は?18-12-17

燃料計の目盛りが2目盛りと1目盛りを行ったり来たり。
日曜日の日中に地元のGSで給油していただきます。

791.9kmを走って36Lを給油。
燃費は、22.0km/L。

チョット悪い?
次回に注目しましょう。

2018年12月03日

最近の燃費は?(軽油に切り替え)18-12-03

本日も放射冷却がありました。
エンジンをかけた後、窓の少し強めの霜を剥がし…。
出発します。
1KM走ると一発目のエンスト。
16km走ると2回目が…。
あれ?BDFが凍った?
ファミマに駆け込み、熱いお茶とポリ袋を。
燃料フィルターをポリ袋に入れるように包み、中にお茶を…。
更に熱湯を…。
暫く温めます。
********
既に1100km走っています。
ガス欠には少し早いような…。微妙…。

ファミマを出発して直ぐにエンスト。
あ、やっぱりガス欠だ。

予備に積んでいた軽油を10L入れます。
クキュキュキュ…。
クキュキュキュ…。
3度目でエンジンスタート。
少しフカシて、燃料中のエア噛みを一掃します。
******
10L入れても燃料計は1目盛りのまま。

夕刻に軽油満タンに入れました。
合計1168.2kmを走って、10L含み52Lを給油。
燃費は…22.5km/L.
昨日ようやく新品冬タイヤを履きました。
殆どは、夏タイヤ(&BDF)の実力。

これからは、軽油&冬タイヤ(VRX2)での燃費計測です。

2018年11月26日

閑話休題18-11-26

二酸化炭素排出量が、17年も過去最大とか?
ほんとですか?

気象災害が多く目立ちます。
何を世界は実行したのか?
日本は何を実行したのか?
********
パラダイムシフトが必要なのかも?
冬に値上がる灯油を止めて、薪ストーブの検討を。
もみ殻を燃料にする薪ストーブの検討を。
*********
本来、産業廃棄物として、多量にもみ殻が存在します。
田んぼが、燃料供給元になるんです。
ある意味油田(=薪田)?

山の木々の利用は?
薪としてもありだけど、キノコの榾木栽培はいかが?
燃料としての価値よりも、榾木の価値が大きいなら、キノコが良いでしょう。
大きな輪として構築出来たら、ユートピアに見えるかも?
************
軽油代替え燃料としてのBDFは…?
本来は、海外の成功事例に倣い、伸びているはずですが…。

大きな組織に阻まれ?伸び悩む?
BDF精製品質を粗末に扱う…、使用する車両のオイル管理を粗末に扱う…。
失敗の温床を野放しに…。
実にツマラン。
*********