2013年04月17日

最近のキーワードから13-04

最近、VOLVO、デンソー、i-ARTでのキーワード検索が多く在りましたので…。
ボルボカーズ、新しい燃料噴射技術を発表…新ディーゼルに採用
ご参照;
http://response.jp/article/2013/04/16/196080.html
誰の技術?
記者の視点の甘さから、VOLVO独自開発とも窺える書き方。
デンソーのオリジナルか?共同開発か?
はたまた偶然にも名前が一致しただけなのか…?
*************
デンソーのi-ARTの特徴は、小型化された圧力センサーが各インジェクタノズル内部に搭載され、測定された燃圧データをエンジンECUにフィードバックし、目標の噴射タイミング、噴射量に持っていく様に自立的に制御される…との事。
デンソーの技術がVOLVOの車に搭載され、今年の秋にデビューということかな?

追加記事や補足記事に注目しましょう。わーい(嬉しい顔)

この記事へのコメント
i-ARTはデンソーの技術でボルボの技術ではないです。
すでに、商用車向けの300MPaのi-ARTは昨年発売の、ブラジル向けタンドラ?だったと思いますが、そちらで搭載しています。
世界初と言うのは、乗用車向け250MPaで世に出るというのは初かもしれません。
今後、i-ARTは各メーカーのディーゼル車から出てくると予想しますね。
Posted by だいちゃん at 2013年05月09日 18:20
だいちゃんさんいらっしゃい。
初めまして。(かな?)
i-ARTに関する情報ありがとうございます。
タンドラはトヨタがアメリカ等海外向け用のピックアップ(トラック様)という認識で宜しいでしょうか?
今回のブログは、記者の視点の甘さから突っついて見ました。
********
i-ARTは、時系列の変化・異常をセンサーで捉えることが可能になります。
PLAN→DO→CHECK→ACTION
がループ化して行える事と思います。
OBDUでのモニタリングがユーザーで出来ると嬉しいのですが…。
********
ボッシュがコレを上回る技術を今後出してきそうですね。
来年度中にマツダがデミオにディーゼル搭載のうわさがありますが、i-ARTが採用されていたら嬉しいですね…。
Posted by 笹村 at 2013年05月09日 22:29
僕も記者さんの甘さにイラっとしたので共感できる方がいらっしゃってうれしいです。

i-ARTは私が聞いてる情報では、車種は不明ですが、マツダとトヨタで搭載予定みたいです。

来年は日本でディーゼル元年になるかも知れませんね?楽しみです。
Posted by だいちゃん at 2013年05月13日 11:03
隣県へ出張していましたので、チェック遅くなりました。
すみません。

来年度はユーロ6が施行されるとか…。
欧州販売に併せて日本でも各社で小型ディーゼルを売って欲しいですね。

電池技術の伸び悩みで、ハイブリッドも電気自動車もイマイチなので、ディーゼルでの買い替え需要を喚起して、景気の呼び水に…なんて事になったら面白いと面白いと思います。
Posted by 笹村 at 2013年05月13日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65028630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック