2012年12月19日

エンスト(燃料フィルター交換)12-12

予兆は在りましたが…。
本日13:30頃、赤十字病院近くの交差点で、イキナリのエンストたらーっ(汗)
エンジンは掛るものの、アイドリングが出来ない。
アクセルを開けながら、エンジンスタート。
2000回転以上をキープしながら、「2」レンジや「L」レンジで…スピードコントロール。
ナントカ工場まで辿り着きます。

するとアイドリング状態でもエンストはしなくなりました。
********
最近氷点下でエンジンスタート時、瞬間回転数が2000回転位まで上がります。
本日の13:30頃の気温は−3℃。

フィルターが目詰まり気味の処に液温が低下し、粘度が高くなる。
吸液抵抗が増大し、エンストに至ったものでしょう。

近くの整備工場にダメ元でお願いします。
あのう…燃料フィルターを交換したいのでフィルターレンチ貸していただけませんか?
チェーン式だけど大丈夫?
大丈夫です。ついでに工場の空きスペースも貸していただけません?
了解いただいて、交換作業開始。

吹雪は作業中に止み、瞬間うっすら日が射してきます。
交換作業を終了し、エンジンスタート。
エア噛みを追い出す為に、暫しレッドゾーン近傍まで廻します。

交換の後の気温はずっと−3℃の模様。
真冬日の模様です。
今の所、全く危なげなく走行できています。

後は…24日以降の最低気温に注目。
−5℃以下で曇りが出るかな?
サンプル瓶に入れて観察しましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60889253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック