2018年05月30日

最近の燃費は?18-05-30

先の給油から1000kmを超えても燃料計は二目盛りと一目盛りを行ったり来たり。
本日、1100kmを超えたので、給油しました。

1107kmを走って、46.5Lを給油。
燃費は、23.8km/L。
BDFを購入するため、長距離を走ったせい?
次回の給油が楽しみです。
******
特に不具合が出ないと書くことがありません。
手入れをキチンとしていれば、故障は最低限度です。
*******
26万kmオーバーの走行距離の今、噴射ノズルの洗浄を検討します。
洗浄前後を写真などで比較出来れば面白いかも?
今年中の実行を検討しましょう。

2018年05月20日

冠水路走行の代償は?18-05-20

金曜日の夜に、冠水路を通った翌昼、出かけようとすると…。
あれ?シフトレバーがニュートラルから、1〜3速に入りません。
試しにバックに入れるとギヤ鳴りと共に入ります。
クラッチがオカシカッタせい?

その後は通常状態に戻り、どのシフトにも円滑に入ります。
*********
本日は、買い物で近場への移動。
今のところ、異常は観られません。

2018年05月18日

二代目ロシナンテ号の受難18-05-18

ギリギリ行けそう?
**********
線状降雨帯が覆ったであろう地元を含め、裏道の秋田西口〜広面〜下新城〜7号線〜地元へと行こうとすると、あちらこちらに通行止めが…。
迂回路を通りながら、20時少し前の最後の買い物帰りの帰宅路上で…。
冠水しています。
今までより酷いですが、ナントカ渡れそう?
そう思いながら、ゆっくり侵入する途中、老健施設から対向車が…。
*********
川の氾濫を懸念した方の家族入所者の回収?
従業員の帰宅?

派生する波で、限界に来た?
エンスト気味になりましたので、シフトダウンしてフカシ気味で、ナントカ渡り切ります。
*****
明日エンジンが素直にかかるかしら?
不安が募ります。





2018年05月13日

最近の燃費は・18-05-13

週末金曜日から疲れが…。
本日、午後から腰が急に重苦しく…。
つらいです。
*********
そんな中、先の給油から1000kmを走りましたので、給油します。
燃料計は1目盛りと2目盛りを行ったり来たり。
1000.5kmを走って、44.5Lを給油。
燃費は、約22.5km/L。

次回はどれくらいかな?


2018年05月05日

フェイク・ニュース18-05-05

食品廃棄物税の新設
赤字国日本で保身に走る、政治家・各省官僚の一部で起死回生の税制改革案が…。
「取りやすい処から取る」?
各種食品の製造業、卸業、販売業の全てに、廃棄される食品廃棄物の量に対し、販売(取引)代金の10%を課税する。
生活困窮者に配給するNPOなどで適正に橋渡しされた分は除外される。
加工中間物に関しては、家畜飼料への加工に対し、加工コストの5%に減免される。

現状でも、1千万トン以上の食品廃棄物/年が…。
肥料化や、燃料化などの名ばかりのリサイクルが横行する。
有権者には受け入れやすい土壌が…。

この税制が施行されれば、一気に半減されることが予想されると同時に、僅かな利益率の食品業界の淘汰が加速する事が予想される。
又、この税制の施行により、各食品単価の値上がりが予想される。
************
インフラ下請け従事者の年収保障
電力事業等の直系以外の設備インフラ保守事業者が、年収200万円前後(以下?)の従業員を多く抱える。
危険を伴う作業をしている割に安い、3K(きつい、汚い、危険)&安いというブラック化している。
適正な保守契約金と賃金制度の透明化で従事者(従業員)の生活安定と、保守技術・品質向上を促す。