2018年01月28日

オイル交換18-01-28

総走行距離が25万5千kmを超えました。
昨日、オイル交換を地元の整備工場にお願いしました。
4Lが入りました。

エレメントは26万kmに交換予定です。
1年間で走行する距離は2万kmオーバーのペースです。


2018年01月27日

燃料フィルター交換18-01-27

最近の寒波の中の朝のエンジン始動が、悪いです。
軽油の動粘度が高くなる事だけでは、説明がつきません。

燃料フィルターをリセットする事で、改善を試みます。
燃料フィルター 新旧18-01-27.jpg
フィルターの汚れ具合はこんな感じ。
旧フィルター18-01-27.jpg 新フィルター18-01-27.jpg
旧いフィルターの汚れは酷くないように見えます。

2018年01月22日

放射冷却で18-01-22

早朝、星空が…。
雲は少ない感じ。

窓の霜は、結構厳しく着いています。

エンジンスタートの際の、グローのソレノイドが動作する音?「ペン」が中々聞こえません。
しびれを切らしてセルを回すも、掛かりません。
2回目は「ペン」という音を待って、簡単に始動。
******
走りだすと、うっすらとフロントガラスに霜が再付着。
冷却水温度が上がるまで、ワイパーでしのぎます。

途中の国道7号の温度表示は、―8.7℃。
路面が乾き気味なので、ノロノロ運転は回避出来ました。

2018年01月21日

最近の燃費は?18-01-21

昨日は、大寒とか…。
秋田中央沿岸部は殆ど雪がありません。
県南沿岸部は酷かった様子。
内陸部の雪はイマイチ。
スキー場の積雪量は、2M越えが2カ所のみ。
今度の寒波は、スキー場にとって恵みとなるか否か?
自宅回りには積もって欲しくありません。
*******
先の給油から1000km近くを走ったので、給油します。

936.8km/Lを走って40Lを給油。
燃費は、23.4km/L。
給油に先立ち、WAKOのヒューエルワン(F-1)を燃料タンクに添加。

噴射ノズルのクリーニング効果を期待して…。
こっちの方が効果が高そうです。

今度の土曜日に2本入手予定です。

2018年01月14日

田んぼ発電のその後18-01-14

日本海側の太陽光発電は冬の発電が大変。
晴れ間がほとんどない?秋田でつかの間の晴れ予報の中、様子を見に。
現地は、時折青空が小さくのぞける程度。
天気予報の嘘つき…。
今に始まったことではありませんが…。

時間は午前10時半頃。
モニターは…。
田んぼ発電モニタ18-01-14-1.jpg 田んぼ発電モニタ18-01-14-2.jpg
田んぼ発電モニタ18-01-14-3.jpg 田んぼ発電モニタ18-01-14-4.jpg

トータルは35MWh位?
前回の調査ではいくらだったかな?

秋田の冬は太陽光発電にとって正に、冬の季節です。
太平洋側の太陽光発電は、稼ぎ時と思います。

2018年01月03日

最近の燃費は?19-01-03

先の給油から1000km近く走りましたので…。
給油いたします。

995.7kmを走って44.6L給油。
燃費は、22.3km/L。
大雪の渋滞のせい?

イマイチの燃費なので、次回に期待しましょう。

2018年01月01日

アケオメ・コトヨロ'18

昨年は、体の基礎部分の劣化が著しく…。
メンテナンスの年でした。

先ずは、ピロリ菌退治。
食を支える胃腸は大事です。

結果はOKながら…味覚障害が微妙に残ります。
薬の副作用かな?
よく判りません。
*********
現在続いている喘息の改善。
喉のいがらっぽさ。
これは、収まりました。

喘息の改善。
β剤は心臓の拍動を強めるので、眠りが浅い気が…。
朝のみの吸入なので、効力は弱いと思いますが…?
別のβ剤以外に切り替えるも、症状はイマイチ。
今後、様子を見ます。
********
昨年12月は寒かったです。
最低温度は、−6.7℃。
軽油のせいか、始動不能はありませんでした.。
*******
低温時にあるトラブルは、出来の悪すぎるBDFは別に…。
フィルター負荷が高い事。

残留炭素分によるフィルターの劣化。
BDFの低温時の動粘度の高さ。
溶剤性の高さによる、燃料ホースの軟化。

フィルター負荷が高いと、ホースが潰れます。

症状は同じものの…残留炭素成分低減に対応できない低レベルとは一緒にしないでね黒ハート
**********
全てが理解できれば、少し粗末なBDFでも、乗り切れます。
お金が多少かかかるのがタマニキズ。

posted by sasap- at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記